コラム

美容室の集客・利益率を改善!予約システム/SNS/MEOで新規顧客を獲得する最新戦略

「集客が伸びない...」「手数料ばかりで利益が残らない...」そんな悩みを抱える美容室/サロンのオーナーさまへ。

この記事では、大手ポータルサイトの依存度を抑え、自社予約システム/SNS運営/MEO対策を活かして新規顧客を確実に増やし、利益率を改善するアプローチを徹底解説します。

コストの見直しから、今求められる集客戦略など。

読み終えたとき、すぐに取り組みをはじめられる具体策が手に入ります。 美容室経営の未来を変えるヒントとなれば幸いです。

設計事務所・工務店がホームページで集客するためのサイト設計と取り組みを考える

建築を愛し、最高の住まいを追求、地域の暮らしを支える設計事務所や工務店にとって、ホームページは単なる「会社案内」や「作品集」では終わりません。
展示場や住宅系ポータルサイトだけでは届かない未来のお客様に想いを伝え、最終的に「この会社に任せたい」と決めてもらうまで――その一連の流れを支える"集客のための装置"です。
この記事では、経営者・意思決定者の視点で、設計事務所や工務店のみなさんが、ホームページをどのように設計すれば自社のこだわりと強みを最大限に活かし、安定した問い合わせを生み出せるのか、私たちクロスロジックの考え方を解説します。

OTA手数料を大幅削減!宿泊業の利益率を劇的に改善する公式サイト直販戦略

OTAの強力な露出や送客はありがたい。
しかし、月末に届く請求書を見て、「この手数料、本来は施設の新しい魅力に投資できたはずのお金なのに...」と、ため息をついていませんか?
多くのホテル・旅館経営者様が、OTAの集客力に頼らざるを得ない一方で、高額な手数料に頭を悩ませています。
気づかぬうちに、OTAへの依存が貴館の「本当の価値」を伝えきれなくさせ、意図しない価格競争に巻き込まれるリスクを増大させているかもしれません。

この記事では、OTA依存から一歩踏み出し、貴館の公式サイトを「何もしなくても予約が入る利益の源泉」へと変貌させるための具体的な戦略を、3つのステップで徹底解説します。実際に弊社のクライアントでは、本記事でご紹介する施策によって公式サイトの直販率が20%から55%に向上し、利益率が大幅に改善した事例もございます。

この記事を読み終える頃には、その「コスト」を「未来への投資」に変え、貴館だけのファンを増やすための明確な道筋が見えているはずです。

住宅建築業(設計事務所・工務店)の利益率改善、年間のポータル販促費を削減する『脱ポータル戦略』

住宅業界は今、歴史的な転換点を迎えています。
国土交通省の統計によれば、新設住宅着工戸数は2022年の86万戸から2040年には55万戸へと36%の大幅減少が予測されています。
さらに住宅費の高騰、深刻な人材不足/人件費アップといった問題が加わり、住宅の建築費用は上昇の一途を辿っています。 このような背景から、消費者の住宅の購買行動も慎重になっています。

こうした厳しい環境の中で住宅建築業界では、限られたパイの奪い合いが激化、多くの設計事務所・工務店では、住宅系大手ポータルサイトに依存した集客に頼らざるを得ない状況となっています。 しかし、このポータル依存の構造こそが利益率低下の根本原因となっていることをご存知でしょうか。 業界全体の営業利益率は平均3.2%と、製造業の8.1%と比較して著しく低い水準にあります。企業の利益の確保が難しいビジネス環境となっていえるでしょう。

この記事では、設計事務所・工務店の経営者に向けて、「大手住宅系ポータル依存」から脱却し、「自社集客」へとシフトすることで利益率を大幅に改善する実践的戦略をお伝えします。

出典:
- 新設住宅着工戸数:[国土交通省「住宅着工統計」]
- 営業利益率:[中小企業庁「中小企業実態基本調査」]