東京都クリーニング生活衛生同業組合様 | 「株式会社クロスロジック」のサービス提供事例のご紹介。公開可能な事例の一部をご紹介します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合様


東京都クリーニング生活衛生同業組合様
東京都の「東京都クリーニング生活衛生同業組合」様のWebサイト。

同組合の公式サイトのリニューアルに際し、Movable Typeと弊社MTテンプレート「セミオーダーコース」を採用、短期間かつ低コストでのサイト構築を実現されました。
2006年からのご提供させていただいているお客様で、これまで多数の機能の追加やリニューアルを実施しました。

サイト構築の背景

「東京都クリーニング生活衛生同業組合」様では、これまで組合のスタッフの方がHTMLファイルを専用のソフトを用いてサイトのメンテナンスもされていました。
しかし、その専用ソフトを操作できるのはその担当の方のみであったため、更新作業も1人に集中してしまい、忙しい通常業務を行いながら、1手に引き受けている状況でした。また扱う情報ボリュームも非常に多く、内容も多岐にわたるため、タイムリーに発信したり更新することは困難な状況となってきていました。

また、サイトとは別に、都内の約2,500軒にもおよぶ組合加盟店の情報を一元的に管理する基盤がなく、情報も各担当に分散管理され、事務所内にはさまざまなバージョンのリストが存在していました。
それによる業務上の不都合も生じているという課題も挙がってきました。
この組合員情報も一元的に管理し、情報提供の効率とスピードアップも図れたら...、というご希望もお持ちでした。

サイト構築のポイント

同組合のWebサイトの担当者様は非常にWebの動向を研究されている方で、ブログツールをCMSとして活用して普通のWebサイトを作れる、ということも調査されており、弊社Webサイトよりお問い合わせをいただきました。

そこで、現在お持ちのビジネス上の課題、業務の内容やフローなども詳細に伺い、インターネットを活用することで解決できそうなポイントの洗い出しや、リニューアルにむけた綿密なプランを時間をかけて検討していきました。

サイト構築上の主なポイントとして

  • 「一般消費者向けサイト」と「組合員サイト」の分離
  • ターゲット利用者別の最適な情報提供の実現
  • 組合員向け情報サービスの充実、組合員向けショッピング機能の強化
  • 組合員向けのPR支援の強化、実店舗への誘導
  • 組合員データベースによる情報の一元管理と、組合イントラでの有効活用
  • 「東京クリーニング学校」と「日本クリーニングセンター」サイトの分離・独立<
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といったものに絞れてきました。
結果、1サイトのリニューアルと3サイトの新規構築を行うこととなりました。

クロスロジックの「Movable Type セミオーダー・コース」の活用

実質4サイトの立ち上げということもあり、制作コストを最小限に抑えるべく、弊社の「MTセミオーダーコース」をご採用いただきました。

Movable Typeで実現できない機能については、弊社PHP部品および新規PHPアプリケーションの開発でカバーし、ご要望の機能を全てご提供させていただきました。

サーバー環境についても見直しを図りました。
従来のレンタルサーバは性能の割りに大きなコストが発生していましたので、より低価格で高機能なサーバ事業者に乗り換え、さらに1台のレンタルサーバー上でマルチドメインを設定、4サイトを稼動させることで、大幅な運用コストの低減も実現することができました。

さらにこの仕組みを一都三県へ展開

東京都の組合で高くご評価いただいたWebサイトの仕組みを、2017年に関東の一都三県(神奈川県、千葉県、埼玉県)へと展開、共通の実行環境・情報レイアウトによりベスト・プラクティス型に横展開しました。
また一都三県のコンテンツ共有の仕組みを追加、さらにスマホ/タブレットなどのマルチデバイス対応も行いました。

弊社のWebサイト制作サービス

弊社では企業や店舗のWebサイトを構築するサービスを3種類、ご用意しています。

コンテンツ管理(CMS)を使用し、お客様のご要望に合わせてゼロから仕様を詰めて構築する「フルカスタムコース」。
弊社で用意した汎用的な数種類のテンプレートをベースに、コンテンツ管理(CMS)を使用してご要望にそって作っていく「セミオーダーコース」。
ランディングページや1~5ページ程度の小規模なサイトを制作する「エントリーコース」。

お客様のニーズに合わせてお選びいただけます。

コンテンツ管理システム(CMS)による企業サイト構築 / 店舗サイト構築のお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
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