コラム:ブログ/CMSについて | ビジネスブログ・Movable TypeでのWebサイト制作(ホームページ制作)、SEO対策、コンサルティング。千葉県 | 千葉市 | 美浜区

コラム:ブログ/CMSについて

文字サイズ変更
Webサイト構築についてのコラム(読み物)です。

ブログ(Movable Type)による企業サイト/一般サイトの構築

mt3-logo-small.gif『ブログ』 この言葉をテレビや雑誌・新聞などで目にしない日はありません。
すでに言葉としても一般的になった感がありますね。

この『ブログ』を従来の企業やお店のWebサイト(ホームページ)に使いたい、というニーズが高まってきています。
具体的には2005年あたりからそういう声が聞かれ始めました。

Movable TypeとPHPの強力タッグ。ライバルとは違うサイトを!

ブログをCMS(コンテンツ管理システム)として活用し、企業や店舗のWebサイトを構築することが注目されはじめています。
もちろん、弊社でもそのサービスに注力しており、構築事例も増えつつあります。
このようにCMSとしてブログを使う上で欠かせないもの、それが開発言語「PHP」です。

Movable Typeでのサイト構築のバリエーション

だれが言いはじめたのかわかりませんが、『ビジネスブログ』という言葉が流通しています。
『ビジネスブログ』という表現をする以上、そのサイトは『ブログ』の域を超えない気もしています。

広い意味でMovable Typeは『コンテンツマネジメント(CMS)』 です。
つまりブログサイトの構築だけでなく、これまで手造りで制作していた従来の企業サイト/一般サイトに相当するものも制作できるのです。

今回のコラムでは、『ブログ』という狭義の言葉を超えた『Movable Type』によるサイト制作のバリエーションについて整理してみます。

まず最初に...