ホームページの作成と聞くと、専門的な知識やスキルが必要だと感じる方も多いかもしれません。
しかし、最近では業種別のテンプレートを利用することで、素人でもプロ並みのホームページを簡単に作成することが可能です。
この記事では、初心者の方でも手軽に始められるホームページ作成の方法と、業種別テンプレートの活用方法について詳しく解説します。
業種別テンプレートでプロが制作したようなホームページを
ホームページの位置づけとゴールを決める
まず、ホームページを作成する目的を明確にしましょう。
ビジネスの紹介やオンラインショップの運営、個人ブログなど、目的によって適したデザインや機能は異なります。
目的が明確になると、選ぶべきテンプレートの方向性もはっきりします。
業種にあったテンプレートの選択
次に、業種に合ったテンプレートを選ぶことが重要です。
例えば、飲食店ならメニューの掲載や予約機能を備えたテンプレート、小売業なら商品ギャラリーやカート機能が充実したものがおすすめです。
テンプレートを選ぶ際は、デザインの視覚的な美しさだけでなく、機能性や使いやすさも重視しましょう。
ビジネスサイトの最大の目的は集客です。きれいなだけのサイトでは目的を果たすことはできません。集客につながる情報構造設計やユーザーエクスペリエンスが必要となるのです。
業種別テンプレートのなかには、業種に特化した情報構造設計やUI/UXが事前に考慮されたものもあります。そうした業種別テンプレートを選ぶことも効果を高めることに直結します。
モバイルフレンドリーへの意識
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも正常に表示されるかを確認することも重要です。
これにより、ユーザーのデバイスに関わらず、快適に閲覧できるホームページを提供できます。
特に、飲食店や美容系サロン、病院、B2Cビジネス事業者のホームページの場合、スマートフォンからのアクセスが75-95%となるケースも多いです。
こうした業種ではスマートフォンサイトでの情報の見え方、使い勝手を高める工夫が集客率に影響を与えることになります。
スマートフォンでのデザインや使い勝手については、より注意して仕上げていくべきといえます。
コンテンツの整備
テンプレートが決まったら、次はコンテンツの充実です。
写真やテキストを用意し、テンプレートに沿って配置していきます。写真は高品質で鮮明なものを使用し、テキストは訪問者にとって有益で分かりやすい内容を心掛けましょう。
特に、業種に特化した情報や専門知識を盛り込むことで、訪問者の信頼を得ることができます。
SEO対策とWebマーケティング施策
また、SEO対策も忘れてはいけません。
SEOとは、検索エンジン最適化のことです。適切なキーワードを使用し、検索エンジンで上位に表示されるように工夫することが大切です。
ページタイトルや見出し、本文内にキーワードを自然に組み込むことで、検索エンジンに対するアピールができます。
併せて検討すべき施策がWebマーケティング活用です。
オンライン広告やMEO対策(Googleマップ対策)、SNS連携などをSEO対策と併せて行うことで、よりゴールの達成に繋がるホームページとなるでしょう。
まとめ
以上のステップを踏むことで、初心者でも簡単にプロフェッショナルなホームページを作成することができます。
業種別テンプレートを上手に活用し、あなたのビジネスや趣味を世界中に広めてみましょう。