(株)クロスロジック SmartPhoneサイト
クロスロジック

前のページへ

Movable Typeでのサイト構築のバリエーション

だれが言いはじめたのかわかりませんが、『ビジネスブログ』という言葉が流通しています。
『ビジネスブログ』という表現をする以上、そのサイトは『ブログ』の域を超えない気もしています。

広い意味でMovable Typeは『コンテンツマネジメント(CMS)』 です。
つまりブログサイトの構築だけでなく、これまで手造りで制作していた従来の企業サイト/一般サイトに相当するものも制作できるのです。

今回のコラムでは、『ブログ』という狭義の言葉を超えた『Movable Type』によるサイト制作のバリエーションについて整理してみます。

まず最初に...

  『Movable Type』 = コンテンツマネジメントシステム(CMS)である

という前提のもとで、どのようなサイト構築アプローチがあるかを考えてみましょう。

■ ビジネスブログ(社長ブログ / スタッフブログ など)
ここではあえて『ビジネスブログ』と書きました。
社長やスタッフ、店員さんなどが、企業のビジネスに特化した内容を記録・公開していくタイプのものです。
現在企業サイトで採用されている最も多いバリエーションでしょう。

既存のサイトのコンテンツはそのままに、コンテンツを追加する形で拡張できるため、Movable TypeやCMSを導入する『第1歩』としては現実的なアプローチといえます。

ビジネスブログのメリットをあげてみますと、
ビジネスブログでは、社長やスタッフがビジネスシーンにおいて
 ・ 感じたこと
 ・ ちょっといい話
 ・ 日常
など、その会社やお店の雰囲気が伝わってくる内容でコンテンツが構成されます。
一般的な企業サイトの『型にはまった』 『タテマエ情報満載』の『一方通行』な情報とはまったく異なる質のコンテンツを提供することで、会社案内のパンフレットや公式サイトからは伺いしれない『親しみやすさ』 『姿勢』 を読み手に伝えることができます。
さらにコメントやトラックバックで双方向のコミュニケーションのやりとりから、書き手のキャラクターまでも『企業(お店)の雰囲気』として提供することができるのです。
(通常、企業のブログでは、煩雑な運用を避けるためコメント機能はオフにすることも多いですが)

また定期的にコンテンツが増えていきますので、SEO(検索エンジン最適化)対策としても有効です。
YahooやGoogleといった検索エンジンから様々なキーワードでヒットするようになりますので、これまでリーチできていなかった新規来訪者の層を広げる意味でも大きな効果があります。

ですから企業の公式サイトはそのままに、ビジネスブログを拡張するだけでも大きな効果が得られます。
弊社のお客様の場合、親しみやすさが増大し、ネットでの制約率が高まったり、引き合い(案件)が産まれたりという効果が実際に挙がっております。

■ 企業サイトの一部のコンテンツをブログ化(ニュースリリース 、コラムなど)
Movable Typeをはじめとするブログツールは、時系列でのコンテンツの管理が得意です。
したがって、ニュースリリースやプレスクリッピングといった時間軸で管理すべき質のコンテンツの管理にはフィットしているといえるでしょう。

また、企業が読み手にとって有益な情報やスキルを多く持っている場合、Movable Typeを使ってコラム形式で情報を提供するのも非常に有効といえます。
コンテンツの内容を伝えるのはもちろんですが、コラムのコーナーを通じて、ノウハウや知識、技術が豊富で、実現力が高い企業であることも間接的に伝えることができるのです。
コラムはコンサルティングファームや会計事務所、法律事務所など士業のお客様には非常に有効な活用方法であるといえます。

■ 企業サイトの全てのコンテンツをMovable Typeで構築
私たちが注目しているのはこのバリエーションです。
これまで企業サイト、お店のサイトなど一般サイトを構築するには、1ページずつ手造りでの制作作業でサイトを制作する必要がありました。
企業サイトの場合、基本的なレイアウトは同一のテンプレートを作成し、そこにコンテンツを載せていく流れとなるのですが、同じことをMovable Typeでも行うことができます。

Movable Type にはテンプレートシステムがあり、管理画面からコンテンツとなる原稿を登録することでページができあがるわけです。
こうしたつくりの企業サイトも増えてきてはいるのですが、一見してブログとわかってしまうサイトも少なくありません。(現状、通常のサイトのように見せることができているサイトはきわめて稀です)

■■ 弊社の提供するソリューション ■■
弊社では上記でご紹介したバリエーション全てを実際にお客様に提供しています。
あらゆるケースでMovable Typeを活用するお手伝いができると思いますので、お気軽にご相談ください。

これまで弊社では、カスタムメイドでのサイト制作を行ってきており、そこで培ってきたノウハウや実績はMovable Typeでのサイト制作でもそのまま活かされます。

さらに2003年からMovable Typeでのサイト構築に携わってきた経験から、Movable Typeに特化したノウハウも蓄積しています。

また、ブログで実現するには困難なコンテンツもあります。
たとえば、製品検索などのデータベース機能や、FAQ、リンク集、お問い合わせフォームなどなど。
こうしたコンテンツは無理にMovable Typeで実現しない、というのが弊社のスタンスです。
Movable Typeが得意なコンテンツはMovable Typeで、不得意な部分はカスタムで。餅は餅屋へ、ということです。

Movable Typeで実現が困難なコンテンツについては、弊社オリジナルのシステム部品をオプションとして提供いたしております。
いずれもPHPとデータベース(MySQL)を連携した高度なシステムをリーズナブルな価格にてご提供しております。
画面もブログでできた部分とまったく同じレイアウトデザインとなりますので、利用者にとっても違和感なく、シームレスに統合することができます。

ブログツール(Movable Type)でのサイト構築は、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ
前のページへ トップページへ
PCサイトでみる
(株)クロスロジック SmartPhoneサイト
〒261-0026
千葉県千葉市美浜区幕張西6-21-7

043-275-8393