(株)クロスロジック SmartPhoneサイト
クロスロジック

前のページへ

Movable TypeとPHPの強力タッグ。ライバルとは違うサイトを!

ブログをCMS(コンテンツ管理システム)として活用し、企業や店舗のWebサイトを構築することが注目されはじめています。
もちろん、弊社でもそのサービスに注力しており、構築事例も増えつつあります。
このようにCMSとしてブログを使う上で欠かせないもの、それが開発言語「PHP」です。

弊社のサービスでは、ブログツールにMovable Typeを採用しているのですが、PHPという開発言語との相性がよく、Movable Typeの標準機能だけでは実現できないことも、PHPとMySQL(データベース)を組み合わせることで、非常に柔軟なWebサイトを実現することができるのです。

※ お客様には簡単に操作できる管理機能を提供しますので、心配は無用です。高度なサイトが実現できるとだけお考え下さい。

PHPではどのようなことができるのでしょうか ...

それにはまず、ブログのほうをイメージしてみてください。

ブログをお使いになった方は想像できるかと思いますが、ブログでは「再構築」という処理を行うことで、「静的な(変化のない)」HTMLファイルを生成します。

それに対し、PHPでは動的な(状況によって変化する)ページを生成することができるため、
 ・利用者のアクセスの状況に応じて、表示する内容を切り変える
 ・データベースから条件にあった最新のデータを取り出し、自動的に表示する
といったことが可能です。

非常にあいまいな書き方ですが、つまりは
 ・ お客様の特殊なニーズを実現できる幅が限りなく広がる
 ・ 高度なデザインの制御
 ・ 高度なナビゲーションの制御
といったことが可能であることを意味しています。


私たちは、もともとWebサイト制作を行う際、PHPとMySQLデータベースを活用し、機能性の高いサイトを構築してまいりました。

その蓄積されたノウハウはMovable Typeを使用したサイト制作でもそのまま活きています。
今後もMovable Type上でシームレスに動作するアプリケーション部品を拡充/提供し、より先進的な機能を提供できるよう創意工夫を心がけていきます。

ページの先頭へ
前のページへ トップページへ
PCサイトでみる
(株)クロスロジック SmartPhoneサイト
〒261-0026
千葉県千葉市美浜区幕張西6-21-7

043-275-8393