MTとの衝撃の出合い

いうまでもなく、Movable Typeはブログツールです。
文字通り、時系列の情報をカテゴリ分類しながら、記事を公開するためのツールです。

私たちとMovable Typeとの出合いは2002年。
まだ「ブログ」という言葉は全く認知されていなかったころです。

「アメリカで Weblogってのが流行ってるらしいよ」

聞きなれない言葉ながらも情報を集め、あいた時間に実際のサーバにインストールして評価してみたのが始まりでした。

そのころのMovable Typeは ...

まだバージョンも2.xでしたが、少しいじっただけで衝撃を受けたのはいうまでもありません。
いまのように仕事の柱にまでなるとは思っていませんでしたが。(w

それまではサイト制作をするには、1ページ、1ページ、ちまちまとHTMLをコーディングしてました。(いまでも普通のサイトをつくるなら当然の作業ですが)

それがMovable Typeでは、入力画面からタイトルと本文をワープロのように打つだけで、予め作ったテンプレートにバッチリはまった、統一感のあるサイトがあっという間にできてしまったのです。

もちろん、このときにつくったのは、日記的ないわゆる「ブログ」でした。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTとの衝撃の出合い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x-logic.jp/mt4/mt-tb.cgi/135

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログについて


(株)クロスロジックは
SixApart ProNetの
メンバーです。

最近のコメント

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ